ピネル工房

blog

  • お盆前に

    2017.08.18

    今回も、昨年からずっとお待ちいただいていたご依頼の制作が完成できたので写真を撮ってみました。

    お盆前に納品させていただきます。と言ってお伝えしたのですが、今日は8月17日。納品の予定はこれから連絡するのですが、ものすごくドキドキしています。

    実は1ヶ月ほど前に、制作を始める前の意気込みを日記を書こうと思っていたのですが書き忘れていて、今更だけど書こうと思います。

     

    栗の丸太一本を挽いた材で何を作るのでしょうか?

    完成をお楽しみ*

    という、ご依頼主が待ち遠しくなるような内容だと思っていたのですが、、改めて自分の時間の使い方を見直そうと反省をしています。

  • キリンチェア

    2017.07.24

    昨年からお待たせしている、キリンチェアの納品に行ってきました。

    いつも写真を撮り忘れるので、納品前に写真を撮ってみたのですが、逆光です。

    娘が撮影のお手伝い?にきてくれます。

    納品先には一昨年まえに納品させていただいているベンチも写真を撮っていなかったので、しっかり撮らせてもらいました。

    いいかんじです。

     

    他にも納品したけれど写真を撮りそこなった子達がいるので、仕事が落ち着いたら、アフター訪問にお邪魔して写真に残そうと思います。

    その時はよろしくお願いします*

  • キッチンカウンターに

    2017.04.23

    シオジという木

    このラインでカットします。

  • こたつ

    2017.04.01

    大垣市の建築士さんからのご依頼で、こたつを作らせていただきました。
    自分ではなかなかデザインしない脚の先の細さです、シュッとしているなと感じましたが、
    先を丸くしてあるので、僕は可愛らしいなとも思いました。
    普段は家具にあまり合板を使うことはないのですが、シナベニヤでの制作依頼。
    脚は建築材の柱の桧を割って使いました。
    自分ひとりで素材調達から制作するので、自分にない感覚を経験させてもらえました。

  • スツールだけど

    2017.03.29

    ピネル工房を始めて、最初に作ったスツールが写真の「BZスツール」です。
    女性が午後の縁側で、読みかけの本を読むのにちょうどいいくらいのイメージで作りました。
    普段はもう一回り座面が小さいのですが、今回は男性でもゆったりできるくらいに、少し大きくしたのです。
    初期の頃と基本的な形は変わらないですが、背のフォルムが微妙に変えたりなどします。
    他にも制作についての説明などありますが、またその時に書きたいなと思います。
    とりあえず日記、日記を書こう、、